本日(4月2日)川口市元郷学校給食センターの開所式が行われました。

給食テープカット


給食センター (1)


写真は 開所にあたりテープカットが行われました。
向かって左から 永田教育委員会委員長、私(宇田川市議会議長)、奥ノ木市長、田口学校給食運営審議会会長です。

テープカットに引き続き、開所式が行われ、ご挨拶させていただきました。

給食センター開所式


〜学校給食は、児童生徒の心身の健康な発達を促します。

また、友人と和やかに食事をすることにより、豊かな心や望ましい人間関係を育成する上からも、大切な役割を果たすものであります。

更に、地場産物の活用や、地域の郷土食を提供することにより、子どもたちが、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めるために、非常に重要なものであると考えております。


この度、新しく建設された元郷学校給食センターは、老朽化が著しい前川、神根の2つの学校給食センターに替わる施設として、1日最大、1万3,000食の調理能力を有し、今後、市内小中学校21校へ学校給食の配送を予定しているとのことであり、一元的な管理の下、効率的で安定した学校給食の提供ができるものであると大いに期待しているところでございます。

また、近年のウィルス性の食中毒の問題に対しても、野菜の泥を落としたりする下処理室と野菜をカットする上処理室を別々に設けることで、衛生管理の徹底をはかる施設にしたほか、食物アレルギーを有する児童生徒の学校給食を調理するための専用の調理室を設けるなど、安全・安心な学校給食の安定的な調理・提供ができる施設となっております。


 元郷学校給食センター開所にあたりご尽力いただきました多くの関係者の皆様に敬意を表し、心からお喜びを申し上げます・・・・・・・・・・