モミジ饅頭先日(8月22日)広島市において第42回全国消防救助技術大会が開催されました。

残念ながら本市(川口市)からは参加することが出来なかったようです。これは同大会の関東地区指導会で全国大会への出場権を得ることが出来なかったものです。

しかし、結果はこのようなものですが、全国大会に向け 本市の消防救助隊員も昼夜を問わず 懸命に訓練しており、その努力を認めてあげたいものです!


先日、同期入所(川口市消防局)の特別救助隊長にもお話を伺いましたが、「救助一筋勤めてきましたが、体力的にも限界であり、これから先もう一度、消防全般に係わり勉強し直します」とのことでした。

さて、私と同期であることも考えれば、年齢的にも限界はとうに過ぎており、今まで彼の根性と努力で体力・気力・士気を保っているもので、市民の生命・財産を守る使命感に駆られている姿に感銘するものです。

一市民として、これからも頑張っていただきたいと同時に、今までお守りいただいていることに敬意と感謝を申し上げたい・・・・・・