IMG_2739写真は先日食した[ピーチパイン]です。妻の会社から頂いてきたもので、普通のパイナップルと違い、名前の通り桃のような色をしたパイナップルだと思っておりました。

食感は、石垣島に出かけたときにダイバーさんから「美味しいから食べてみなさい!」と言われ食べた時の甘く柔らかな味と同じ触感を夫婦で思い出したものです。「〜さすがに普通のパイナップルと違うねぇ〜ピーチパインもいけるじゃん!」こんな会話をしておりました。

さて、後で詳しく調べてみましたが、ピーチパインとは、沖縄原産のパインの名称だそうで、完熟の実からは桃のようなあまい香りがすることから、ピーチパインと呼ばれているらしいもので、薄い白っぽい果肉が特徴的な沖縄原産の新品種です。(平成8年に初めて登録、公表された)
なお、ピーチパインの栽培には酸性土壌が適しているために、石垣島・西表島・沖縄本島北部で作付されているらしく、甘味(糖度)の高いパインです。 とのこと。

このことを妻に話したら、「私達の味覚ってあっているのだ」と自信ありげに言い返されたが、ピーチパイン=沖縄本島北部のパインと言うこと自体知らなかったのに・・・・・・・・・・