2013021821240000

先週のバレンタインに妻からウイスキーを頂いた。
写真がそのウイスキーですが、良くご覧いただくと分かると思いますが、実は全てミニチュアボトルです。内容量も一本当たり50ml、全て合わせても200mlと少量であり、飲み比べ(味の)をするのには丁度いいものです。

さて、過去のことですが、昔(20年程度前)ミニチュアボトルを集めていた時があり、コレクションボードには沢山のボトルをキープしていたことを思い出す。当時は収集が目的であり、ウイスキーの味は全く興味がなかったものです。現在では、収集する事には全く興味がなく、たまにだが、蒸留ウイスキーの奥深い香りと味を楽しんでいます。

時とともに趣向が変わるもので、私自身の性格も年とともに少しずつ代わっているようです。妻が言うには「怒りっぽくなった」とキツイ一言!穏やかな気持ちで人と接する事に注意が必要だそうです・・・・・・・