田園風景

先日 某学校の側で写した田園風景です。今ではなかなか県南地域では見かけなくなったのどかな風景ですが、アスファルトやコンクリートに覆われることなく、今でもこの学校付近では田畑と住宅が共存した地域となっております。
子どもを学ばせるのであれば できれば 自然の多い のどかな地域が良いと思う!

さて、地元安行中学校側には、赤堀用水路脇の「一輪草自生地」や斜面輪で緑豊かな景観が広がっている。また、安行小学校脇には「安行原自然公園」が広がり、斜面輪と低地の湿地にはヤマブキとシャガが咲きほころぶ木道が整備されている!

自然と親しむ時間がない現代の子どもであっても、成長とともに頭の隅に必ず記憶として母校付近の緑と花を思い出してくれることと考え、自然公園で雑木や雑草を除去し、花木を植え、公園を整備するボランティアに従事している方が沢山いることに感謝したい・・・・・・・