aeab399f.jpg

昨晩(8月19日)私の所属会派では表題の『私立幼稚園協会』の皆様をお迎えして 研修会を開催した。会派内には田口議員がおり、自らが幼稚園園長もとして子育て・幼児教育の最前列で活躍なされている。同時に私立幼稚園協会の副会長も務めている。

さて、講演の中で幼稚園と別に保育園も経営なされている先生から、幼児教育と保育についての分かりやすい内容でご教示頂いた。「子育て支援といった施策でも 本当は子どものためではなく、子育て中の親の支援になりかねないのでは」とのご意見(指摘?)には考えさせられるものが強く、もう一度ゆっくりと自分なりに考えてみたいものであった!

私自身 自らの子どもを保育園と幼稚園両方で御世話になったが、昨日のご講演ではやはり 保育園と幼稚園両者を経営なされている先生の話だけに、うなずける部分が多々あるものであり共感させて頂いた。子どもを両者に預けてみて、初めて子育ての違いが分かるものはないでしょうか?

私自身 子どもを預けている時には 子育てに夢中であり、保育園・幼稚園共に良い所しか見えていなかった・・・・・・・・・・・・・・・・