80bfad48.jpg

秋の味覚、新米が出回る今日この頃、美味しいご飯をお腹一杯食べたいものです。

さて、我が家では昨年購入したお米が残っており世間で言う「古米」を食べております。はっきり言ってパサパサしておりお米本来の食感が損なわれているものでした。一昨日つい「美味しくない」と妻に小言を言ってしまいました!(妻・お米の生産者申し訳ない・・・・・)

 今朝何時もと同じように家族で朝食を囲みましたが、何時もと違い美味しいご飯に驚きました。口の中でモチモチした食感と粘りのある日本米独特の味に一言「お米変えた?新米」、私の口から出た言葉に、万遍の笑みで「ミルキークイーンを1キロ買って混ぜてみたのよ!」・・・・・朝の食卓の会話でした。

 議員活動に経費がかかり、ろくに生活費も渡してない私ですが、家庭を切り盛りする妻は仕事と家庭 子育ての両立をしており感謝に絶えない。今日ほど家族が協力してくれるから議員活動ができることを改めて痛感させられた。普段の生活でも感謝することを忘れないようにしたいものです。