息子が「そろばん教室」で 掛け算を習得するべく 練習していたので、昔とった・・・・?  思い出しながら 一緒に成って 夢中で取り組みました。

そろばん

しかし、悔しいが 小学生の息子に 掛け算では勝てないことが判明した。なぜなら、私の母校では、掛け算を習得するにあたって、1の段から進み、5×6までしか習っていないことを思い出しました。信じられないが、念のため 同級生(クラスが違う)に 聞いてみたが、やはり5×6以上の掛け算は 習っていないとのこと!つまり、私たちは 5×6以上は 逆に言い直しして答えを出すよう 覚えたのであります。

今考えてみると、教科書が1年間で全部終わらないので、このような省略をしたのだと 推察するが、つい先日まで、掛け算において 折り返しの半分から先は、逆に言いなおすことが正しいと思っていた自分がむなしい!

従って、学校の方針や 教員によって、子供たちの知識に影響してくることを、身を通して痛感させられた一幕である。

未来を担う子供たちのために、教科を省略することのない 授業を受けさせてあげたいものである・・・・・・・・・・・・・