17ea64bc.jpg

私の地元 安行地区では、昨日・今日と 2校ある中学校の 体育祭が開催された。私は、両校に当然ながら 足を運び、自分なりに 生徒の特色を 間の辺りにしてきた。同じ地区にありながら、違いが はっきりしている様に 感じた(あえて内容は書かないが!)

さて、生徒たちの頑張りや、やる気は、本人次第で変えることができるが、学校そのものの 施設については、子供達(生徒)には 変えようが無いものである!校舎の老朽・校庭の狭さ等、政治が関与しなければ解決しない部分も 多々あり、難しい問題である。また、最近は 保護者の子供を思う気持ちも 教育に左右される。如何に熱心に 携わることが 求められている。

安行

私たち保護者としては、子供達のやる気を損なう行動を 極力控えなければならない・・・・・